駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

今年もオアフへ

どんなにお金が無くても1年に最低でも1回は海外旅行をしようという目標を勝手に自分に課しています。
仕事でも遊びでもなんでもそうだと思いますが、同じシチュエーションで繰り返していると、
刺激がなくなり、工夫することを忘れ、自分を客観視しづらくなるからです。


なーんて、講釈はどうでも良くって、ただ単純に楽しいから海外旅行するだけです(笑)
今回はワイキキの喧騒を避けるために西海岸にある、
JW マリオット・イヒラニ・リゾート&スパに5泊しました。
ホノルルからクルマで約30分、ワイキキとは反対方向に進みます。

d0134940_11311014.jpg


d0134940_11331883.jpg


ほぼ全室オーシャンビューで部屋もワイキキのホテルより広めで快適です。
狙い通り、人自体が少なく落ち着いています。
日本人は僕以外に1~2組しか見ませんでした。
オーストラリア、インド、中国、韓国のいづれも家族連れが殆どだった気がします。
各国のキッズたちがプールとラグーンで跳ねてる姿がなんとも微笑ましかったです。
2010年への鋭気を養うには十分でした。


ところで、このホテルを利用するにはレンタカーがないと話になりません。
事前にハーツで日本車を予約していったのですが、用意されていたのは・・・

d0134940_11483174.jpg


HHRとかいう聞いたこともないクルマでしたw
シェルビー?って聞こえたのですが、エンブレムはシボレーですよね?

「カローラとかセントラとかマツダ6とかないの? カムリとかアルティマでもいいよ?」
って聞いたのですが日本車は出払っていて、あるのはコーヴェット、マスタング、ジープ、
しかもすべてコンバーチブルだそうで。。。暑くてオープンなんて乗れるか!
「だから事前に予約してったのに!」 といっても彼らからすると、
「同じ料金で、それらより上のクラスだからいいでしょ? しかも新車だよ!」 って回答で。。
なんともアバウトな国ですw

走った感想ですが、予想どおりアメリカンで全てがダルです。
サスペンションがあまり仕事をしない上に剛性もないので、段差の乗り越えや
80マイルくらいで突っ込む高速コーナーは、はっきりと“怖い”と頭が認識します...

d0134940_1203664.jpg


とりあえず、このHHRと350マイルくらい走りました。
去年に続いてオアフ1周できたので満足です。


ホテル近くのスーパーにて。
(貧乏旅行で大事なのは地元のスーパーをいち早く発見することです)

d0134940_1264714.jpg


アラモアナのLV。
日本語のカタログに、買いそうもない客をモエ・エ・シャンドンで歓迎してくれて・・・
ハワイも不況のようです。。
d0134940_1291278.jpg



みなさま今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-12-29 12:10 | 一般的な話題
2009年 12月 20日

パナメーラ試乗

初回点検を受けにPCに行きました。
3,000kmで受けるのが通常のようですが、すっかり失念していて6,800kmです。
1,200kmのときに一度オイル交換していますが、折角なのでまた交換しました。

60分くらいだと思ったのですが、ECU(?)をリプログラミングする必要があるとのことで、
90分以上かかるとの説明を受けました。
それならば・・・・ということで、パナメーラを試乗させていただくことにしました。



まず外観。
d0134940_03129.jpg

何度か観ていますが、やはり写真より実際に見た方がかっこいい・・・
というよりも意外と違和感がない、という表現が僕の正直な感想です。
縦も横もかなり大きいです。


インテリアです。
d0134940_091711.jpg

運転席はたくさんのスイッチに囲まれています。
使い勝手は良くないのかもしれませんが、このハイテク感は好きです。
後部座席もSクラスなどと比べると広くはないですが、程よいタイト感があって
居心地はいいと感じました。シートも上質で高級感があります。


走ってみてどうか。
今回試乗したのはパナメーラSなので2WDで400馬力です。
PDKなのでとても快適で、良い意味で楽です。
数値ほどクルマの大きさも感じず、意外にも運転しやすいクルマだと思いました。
加速力やブレーキ力も十分です。
ボクスターSと比べると車重の違いからか、最初は加速も減速も半歩遅れてくるような感覚がありましたが、
10分くらいで慣れました。一般的なクルマに比べれば遥かに優れています。
密閉間が高く、エンジン音もスポーティーで心地良いです。
唯一、ステアリングが軽すぎるのが不満点でしょうか。
とはいえ、これも987Sと比べてということなので仮想敵のSクラス、7シリーズ、レクサスLSなどから
乗り換える顧客を想定していると思われます。

いとこにあたるカイエンを試乗した時と同じように、やっぱりポルシェだなぁと思いました。



そして約120分後。
あのオイル交換したあとの、少し加速が鋭くなったような、
とても心地良い感じにつつまれながら帰路に着きました。
d0134940_054221.jpg

ポルシェに代わるものなし。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-12-20 01:05 | クルマ
2009年 12月 19日

with Ferrari California

d0134940_4272978.jpg


yutaさんドライビングのBMW335iからHappy監督が撮影してくださった写真を
おねだりして頂戴いたしました!

自分では見られないお尻から写真なので、とってもうれしいです。
ありがとうございました!!

それにしてもこのトンネルはみなさん安全運転でとっても楽しかったです(笑)
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-12-19 04:30 | クルマ
2009年 12月 13日

スポーツカーの正しい使い方?

久々にボクスターをボクスターらしく使ったという日記です。
近頃は近所のスーパーマーケットに行く時くらいにしか、乗る機会がなかったので、、、

d0134940_16291928.jpg

neoさんの号令に呼応し、大黒offに参加させて戴きました。
(neoさんありがとうございました。お昼、スミマセンでした。。)



まず眼に入ったのはcyu-kinさんのFerrari California。
d0134940_1635486.jpg

ブルー・ツールド・フランスにロッソな内装がステキです☆
最新のフェラーリはとてもジェントルで、休日の早朝、静かな住宅街で聞いたとしても、
心地良い音量・音質だと思いました。
d0134940_16363511.jpg

4座のオープンということで、僕に家族が出来たらターボカブリオレかこれにしようか迷う...
わけないですねw 一般人が迷えるような額じゃないです^^;
cyu-kinさん、今度隣に乗せてください!



そしてセイウチさんが吉田匠氏から譲り受けたというアルファロメオを初めて拝見。
d0134940_16444430.jpg

d0134940_16495528.jpg

39年前のクルマとのことですが、思いの外、速くてびっくりしました。
内装のデザインも秀逸です。クラシックなスポーツカーってかっこいいですね!
セイウチさん、今度隣に乗せてください^^



他にもいろーんなスポーツカーがいて眼の保養になりました。
silverwingさんやakiさん(と彼女さん?)、じゅんいちさん、Happy監督とyutaさん、
mippleさん、ムーミンパパさんにもお逢いできて、とってもとっても楽しかったです!
ありがとうございました。
(azmo先生、ご挨拶できなくてスミマセンでした,,カレラSはしっかり拝見させて戴きました!)
d0134940_2352935.jpg




ところで・・・
相変わらず朝起きれない僕は、9時集合なのに10時に到着しました。
それであせってデジカメを忘れ、携帯で撮影せざるを得ませんでした。
デジカメで海底トンネル通行時の動画を撮りたかったです...
迫力あったのに。。orz

いつも寛容なみなさまに感謝いたします。m(_ _;)m
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-12-13 17:16 | クルマ