駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

吉祥寺

都会と田舎の境界線。
大体のものは揃うけど欲しいものは売ってない。
電車は便利だけどクルマは不便。

第二の故郷といっても差し支えない武蔵野市吉祥寺はそんな街です。
先日久々に訪ねる機会がありました。
d0134940_235184.jpg


高級住宅街には少し前に話題になったこの家が。
そんなに違和感は感じなかったです。周りの住民は観光地化されることを怖れたのでしょうか?
d0134940_2531288.jpg


今回は大学時代の友達と久々に再会するために彼の地を訪れたのですが、
卒業してから8年もするとそれぞれに色んな出来事が起こっていて。
いいニュースもあれば、にわかには信じられないニュースもあり、色々と考えさせられました。
d0134940_341886.jpg


また別の週末にはPCで最終的なお話をしに行ったり、
d0134940_4242534.jpg

(きっとこれと同じような雰囲気なんだろうと想像したり)

半島の先っぽまで行ってマグロを食べ、公園でノラくん達を眺めていたりして、
いたづらに時を過ごしました。
d0134940_427783.jpg



由良の門をわたる舟人かぢをたえ 行方も知らぬ恋の道かな
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-05-27 05:13 | 友人
2009年 05月 16日

ステキな写真と...

先日のツーリングの際、mokuさんにステキな写真を撮っていただきました。
カメラセンスゼロの僕+安物コンデジではカッコイイ写真はまず撮れません(笑)
とってもうれしいです^^ mokuさんありがとうございました!
d0134940_1210218.jpg

d0134940_1210389.jpg


それと新型のshakedownは6月半ばくらになりそうと情報を戴きました。
元々5月くらいという予想でしたが、折からの不景気でポルシェも売れてないのだと思います。
売れてなければ早くなると思いがちですが、ヨーロッパから持ってくる際に船を満載にしないと
効率が悪いので、生産は早くても彼の地での待機時間が長いのでしょう。
そのくらい自動車業界を取り巻く状況は深刻だともいえます。

ということで、気分を盛り上げるためにポルシェサイトで自分のクルマをつくってみました(笑)
d0134940_1219239.jpg

d0134940_12211186.jpg

d0134940_1221275.jpg


5台目のポルシェ、4台目のボクスター、3台目の987...(笑)
1ヶ月後が愉しみです。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-05-16 12:22 | クルマ
2009年 05月 10日

晴天の伊豆へ

ツーリングに参加させていただきました。
30台以上、総勢37名(?)と大規模ツーリングでした。

普段みられないクルマをたくさんみることができたり、色んな方とお話できてとっても楽しかったです。
セイウチさんありがとうございました!

d0134940_2392872.jpg

左上・・・997turboが並ぶのはレアな光景です。両車ともwheelがボディ同色なのがさらにレア!
右上・・・neoさんのGT3は目立ちまくりでした^^
左下・・・456GT。4人乗りのV12フェラーリです。実物を初めてみました! 色もステキですね!
右下・・・happy監督、yutaさんの335i。車高が絶妙でツーリングカーのようです。カッコイイ!!

時に、今回は一番後ろをゆっくり走っていました。
(僕の後ろになった方すみませんでした...)
ゆっくり走ると景色が楽しめたり、これまであまり気にならなかったことを発見したりと、
これはこれでとっても楽しめました。
戦闘的でもよし、亀さんでもよし。幅の広いツーリングです^^
d0134940_23254418.jpg


参加された皆様おつかれさまでした。またご一緒してください☆
d0134940_23262454.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-05-10 23:26 | クルマ
2009年 05月 03日

危機一髪

実家に帰ろうと高速を走っていたら、突然左リアタイヤがバースト...
メーター読みで120km/h弱でした。
交通量が少なかったので右車線から路側帯になんとか移動できました。
d0134940_2314944.jpg


釘か金属物の破片を拾ったようで、タイヤは完全に裂けています。
d0134940_2316095.jpg


ポルシェエマージェンシーサービスに連絡...と思ったらクルマが違うことに気づき
日産エマージェンシーサービス(?)に連絡し、JAFを呼んでもらいました^^;
d0134940_2319517.jpg


4WDだから...かどうかわかりませんが、スピンとかせずに事なきを得たのは
不幸中の幸いでした。
セイウチさんクラスならこんなトラブルも楽しんでしまえるのでしょうけど、
僕にはちょっとした恐怖体験で二度と体験したくないなあと思いました(苦笑)

余談ですがこのクルマは245-45-17というヘンテコなサイズのタイヤを履いています。
静岡市内のタイヤ屋というタイヤ屋をまわったのですが、在庫ゼロでした。orz
おかげで255-40-17というさらにロープロなタイヤに4本交換となり出費も嵩みました...
お金ないのに~(T_T)
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-05-03 23:30 | クルマ
2009年 05月 02日

I want to relax on the south island without anybody bugging me...

少し前、海がキレイな南の島に行ってきました。
d0134940_025278.jpg


とってものんびりしていて。
同じ時間でも過ごす場所や精神状態によって感じるスピードが違うから不思議ですね。
iphoneでみなさんのブログやmixiを拝見させていただいたり、
F先生、Jさんおススメの「安住紳一郎の日曜天国」を聴いたりして過ごしていました。
d0134940_02522100.jpg


ここは牛肉も有名なので、焼肉とかステーキを食べてきました。
ムリに霜降りとかにせず、自然に育てているとのこと。とっても美味しかったです。
d0134940_0265543.jpg


彼の地では久々に手塚治虫のマンガを読みました。「ふしぎな少年」というマンガです。
正直そんなにおもしろくはなかったですが、僕は基本的に手塚作品が大好きで、
子供の頃からよく読んでいました。なので人生観などもかなり影響を受けていると思います。
今から40年も前に薄型テレビとか人間の手助けをするロボットを描いているって、
すごい想像力だと思います。(逆にその頃の手塚作品に影響をうけた子供たちが
大人になって手塚作品の世界を実現しているのかもしれないですね)

作品中、ロック・ホームという定番キャラ(子役)が出てきます。
d0134940_111766.jpg

このロック・ホームは他の作品で成長して悪役になっています。
d0134940_153937.jpg

ロックは子役の時からずっと『正義が勝利すれば明るい未来がやってくる』
というイメージを信じておらず
『この世は常に矛盾に満ち、正義が破れ、悪が勝利しても世界は泣かない。
春になれば花は咲き、夏には明るい太陽が降り注ぐのだ。』
と、かなりのリアリストです。

僕はこのロックがけっこう好きでした。僕の考え方に似ていて。
でも色んな喜怒哀楽を経験していくうちに、例えそういう冷たい世界だとしても
理想を失ってはいけないと考えるようになりました。
理想のないリアリストは“金がすべて”という考えに行き着きます。
世の中の99%の問題はお金で解決するはずです。多分。
そういう現実を知った上で、残り1%の価値を理解できる人間でありたい...
今回の旅ではあらためてそんなことを考えたりしていました。

だから12万キロのトヨタパッソでかけていたCDはジョン・レノンでした(笑)



追記...読み返してみると、つまらない話題なので削除するかもしれません。。。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-05-02 00:54 | 一般的な話題