駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 23日

有朋自遠方来、不亦楽乎

ノルウェーに長期遠征中の友人が学会で横浜に来ているとのことでご飯を食べました。
彼女とは昨年12月以来の再会です。

今回は仕事で帰国とのこと。
パシフィコ横浜で魚に関するアレコレを魚ドクター達がプレゼンしてるらしいです^^;
今日はなんと天皇陛下が来られたそうです。

どんな難しい内容を論じてるのかと思い、論文内容を見せてもらいました。
d0134940_1405698.jpg

...第五回世界お魚会議?

それで内容は...
d0134940_143219.jpg

ぐわ~、、全部英語かぁ...(当たり前ですが・笑)
試しに1つ読もうと思いましたが論題がGenetically δ%ΠΩ‡§...
見たこともない単語だったのでタイトルすらチンプンカンプンでした^^;

そういうわけで難しい話は早々に切り上げ、他愛もない話を約90分。
・ノルウェー人よりスウェーデン人の方が美男・美女が多い。とか
・ノルウェー女子のオシャレはゴアテックス素材の服の最新柄を少し小さめに着ること。とか
・3日に1回はオーロラが見られる。とか...
異国の地で活躍し、僕とはまったく違う世界を見ている友人がいることは
とてもステキなことだなと自分のことながら思った夜でした。

みなさんともポルシェ、もしくはスポーツカーが好きというキーワードで知り合うことができ、
僕の知らないお話をお聴きできることはとても愉しく、刺激的です。
そういうプライスレスな価値を考えるとポルシェは決して高い買い物でないと再認識します。
Thank you Porsche!
You have changed my way of thinking about things!!

ノルウェークローネとデンマーククローネ。価値は“誤差の範囲”だそうです(ホント?・笑)
d0134940_221532.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-10-23 02:47 | 友人
2008年 10月 14日

興奮度 ★×5

F1に行ってきました。(Sくんチケットありがとう! いい席でした☆)
1コーナーに最も近いブロックで観戦できたので、何度かバトルをみることができました。
小学生のころからF1が大好きだったので大興奮! メチャクチャ愉しめました。
生はやはり全然迫力が違いますね! 音とか匂いとか。
同じV8エンジンでも奏でるサウンドが違います。僕はBMWサウンドが一番好きでした。
マクラーレン、フェラーリも良かったです。ホンダは壊れそうな音がしてましたが...^^;

ご一緒していただいたF・T・N先生、色々とありがとうございました!
Taxiを予約して戴いたおかげで、去年と比べてとっても快適な往復路でした。
来年はシンガポールか上海いきましょう!

記念撮影
d0134940_303273.jpg


スタート~2周目、興奮し過ぎて色々叫んでます・笑


クビサvsライコネン!! 3回くらいやりあってました。


マッサ、素晴らしいオーバーテイクを魅せてくれました!
d0134940_352639.jpg


トゥルーリ、トヨタのお膝元で5位に入って良かったですね!
d0134940_363338.jpg


速すぎてうまく撮れないのでパノラマ写真(笑)
d0134940_343268.jpg


FSWは2年後ですね!
おつかれさまでした。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-10-14 03:14 | スポーツ
2008年 10月 11日

997S PDK & AUDI RS4 インプレッション

先週セイウチさんに「いまカレラSを借りてるのだけど遊びに来ない?」と誘って戴き、
某SAに集合し、某所に向かいました。
d0134940_13434565.jpg

そしてさっそく高速道でカレラS PDKをドライブさせていただきました。
ATモードは今まで乗ったどの2ペダルMTよりシームレスです。
MTモードも同様、殆ど変速ショックを感じません。特にダウンが優秀だと思いました。
ただみなさんも報告されているように、変速スイッチは慣れが必要でパドルシフトの方が
圧倒的にやりやすいと思います。レバー操作も押して+引いて-です。
これだと慣性に逆らうことになるのでやりにくいです。

997後期型はよりGTカーとしての洗練度を増し、RR的な乗り味もマイルドになって、
僕にとっては乗りやすくなった気がします。
それと引き換えに楽しさは薄れるのかもしれませんが...
(986と987の時にも同じような感覚を持ちました)
以前乗っていた996アニバーサリーはMTだったので、
それとの比較ではフェアではないかもしれませんね。

特筆すべきはエンジンで、ウルトラスムーズに吹け上がりあっという間にリミッターです。
雑誌等によるとほぼ新設計だそうですね。
音もジェントルになっていて、僕は好きですが寂しく思う人も少なくないかもしれません。

と、色々と試しているうちに、普段僕が要する時間の2/3くらいで某所に到着です。
d0134940_13432635.jpg

↑ポジションのLEDはカッコイイです!

そして某所の休憩所まで一気に駆け上がりました。
高速ワインディングもRRらしさはマイルドになっていると思いました。
エンジンのすばらしさもありますが、とにかく速いです。
ワインディングはステアリング操作が忙しくなるので、PDKをスポーツモードにしおくのが
いちばん速く走れるかもしれません。パドルシフトなら...とここでも思いました。

画像は静かになったと言われているエグゾースト+Kさんドライブの997です。


ところで、今回Kさんのご好意でAUDI RS4にも乗ることができました。
これがとっても素晴らしい乗り味で、カレラよりこちらの方が僕の好みでした。
R8と同じエンジンを積み、4WDでありながらアンダーステアを感じさせず、
とても気持ちよくコーナーを駆け抜けられます。
Kさんは「E92 M3と迷ってこっちにした」とおっしゃっていたのも納得のハンドリングです。
今度はE92 M3にも乗ってみたいと思いました(笑)

お誘いしてくれたセイウチさん、いつも最速なAさん、RS4を体感させて戴いたKさん、
とっても楽しかったです! ありがとうございました!
d0134940_14324847.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-10-11 14:37 | クルマ
2008年 10月 08日

Beyond generations

先日、竹内まりやの「Expressions」初回限定版を買いました。
“発売日を狙ってCDを買う”なんて行為は10年ぶりくらいだと思います(笑)
1978年11月にデビューし、今年で30周年だそうですね。
d0134940_2474072.jpg


僕が初めて竹内まりやのアルバムを聴いたのは「Bon Appetit!」でした。
大学のころ親友に「いいから聴いてみな」ってCD-Rをもらいました。
d0134940_2153524.jpg

竹内まりや...名前は聞いたことあるけど曲は全然知りません。家でも聞き流す程度でした。
が、社会人になりクルマでなんとはなしに流していたら、ある瞬間、
急に歌詞が心に入り込んできて、メチャクチャいい! と感じました。
それから真剣に聴くようになり、このアルバムのどの曲も歌詞もステキだと認識しました。
その後はヘヴィローテーションです。

それから数年後、2007年に「Denim」がでます。
d0134940_2155651.jpg

これはなぜか琉球で購入し、レンタカーの中で聴きました。
「Bon Appetit!」と甲乙つけがたいほどステキな歌詞と曲の数々。
もう完全にファンです(笑)

そうなると昔の曲も聴いてみたくなるのが心理。
半分くらい曲が被っていても今回のベストアルバムを買ってしまいました。
正直(思い入れ等もあり)2000年代の曲の方が僕は好きですが、
1980年代の曲の延長線上に2000年代の曲があるのだなぁと思い、
80年代にリアルタイムで聴いていた方々を羨ましくも思いました。

竹内まりやの歌詞は総じて、生きることの歓びや人生の愉しさ、
友情、愛情、思いやりが詰まっていて、とても前向きな気持ちになれます。
そしてそれはいつも自分に足りていないもの。
だから心に染みこんでくるのだと思っています。

(注意!)
僕は基本的にVAN HALENやLED ZEPPELIN、Steve Vai などのRock 好きですから!
念のため(笑)
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-10-08 02:51 | 音楽