駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

TV

プラズマテレビを買いました。
家電をはじめ機械モノを選ぶのは好きなのですが、クルマほどの拘りはないです。
とはいえ10年くらいは使うものなので下調べはしました。

何軒か量販店をみたり、ネットで調べたりした結果これになりました。
d0134940_454121.jpg

いちばん小さい42型です。性能と価格のバランスが取れている気がしました。

映画が好きなので、ホームシアターセットも欲しいなぁと思っていました。
手頃な価格で評価の高かったYAMAHA YSP600を買おうと思っていたのですが、
ラックも買わなければならいことに気づき、YSP600とラックをあわせると
10万弱になってしまい予算オーバーです。

う~むと迷っているところに、店員さんがこれを薦めてきました。
d0134940_4103098.jpg

本来こういう“セット物”のような商品は嫌いですが、同時購入ならシアターラックを
55%引きにします! という甘い言葉に乗って購入しました。

結果的に今回はあまり好きではない松下電器の商品ばかりの購入となりました。
良い条件で買えたし楽しかったのですが、クルマでいうとトヨタを買うような感じで
僕にとっては不思議な感覚が残る買い物でした^^;
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-08-28 04:39 | 一般的な話題
2008年 08月 20日

996GT2 / E90 323i

先日の駿河入りの際、なおしさん・M氏さんのご好意で表題の2台を体験できました。
忘れないうちに感じたことを記します。

【996GT2】
新車で2500万円以上するクルマなのになおしさんは気軽に
「あ、そういえば乗りたいって言ってたね! はい」と言ってKeyを渡してくれました^^

d0134940_134525.jpg

まず乗り込んで感じるのが、シートのホールドがすばらしく、姿勢が安定します。
乗降性は犠牲になりますが、このシートはとても欲しくなりました。
ボクスターに入るのでしょうか?

クラッチはボクスターの1.5倍くらいの踏力を必要とします。
でも苦になるほどではありません。 よく思い出してみると、
以前乗っていた996アニバーサリーと同じくらいだった気がします。
走った道がかなり狭い道幅の裏日本平?のようなところだったので、
恐くて飛ばせませんでしたが、短い直線で5千回転くらいまでは回せました。
3千回転より上の加速は文字通り"怒濤”で、シートに叩きつけられる感覚です^^

d0134940_1379.jpg

加速以上に強力なのがPCCBで、あっという間に速度を殺します。
PCCBは制動力の立ち上がりが鋭く、僕にはうまくコントロールできませんでした orz

GT2は高速道路やサーキットが本領で、Twistyな山道で本領発揮するには
慣れが必要な気がしました。さすがはポルシェのハイエンドモデルです^^
なおしさん、ありがとうございました!


【E90 323i】
こちらはM氏さんのご好意で乗せて戴けました!
d0134940_1113782.jpg

でもこのクルマ、実は代車でM氏さんはE46 M3 CSLが本来の愛機です。
(CSLが手元に戻ったら乗せてください・笑)

323iはセダンなので、山道をハードに走ることは想定されていません。
とはいえ、そこはBMW。表日本平を流す程度なら快適に走ってくれます。
6ATのロジックも緻密でDSモードにしておけば軽快です。
気づけば100km/h近く出ていてびっくりしました。室内がとても静かです。
音がうるさいとロングドライブで疲れてしまうので、室内の静かさは重要です。
(マフラーを思い切って社外品に替えられない理由はこれです)

運転を楽しむクルマとしてボクスター、家族や友人とでかけるのには323i...
僕の中ではかなり理想に近い組み合わせです^^

M氏さんありがとうございました!
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-08-20 01:29 | クルマ
2008年 08月 13日

遠江・三河遠征記

日本平にいった次の日、ふみのすけ先生・なおし先生に
豊橋(?)の多米峠まで連れて行ってもらいました!

行きの高速は僕が先頭でいく予定だったのですが、
静岡ICから本線に合流して100mくらいで、ふみのすけ号にovertakeされました(爆)
そしてINFINITI G35がかなりいいペースで前を走っていると、
左側からあっさりパス・・・。 G35はECU+マフラー交換してあります。
当然、火がついてふみのすけ号を追いかけるのですがどんどん離れていきます^^;
このままでは僕もおいてけぼりになるので、必死に加速してなんとか追いつきました。。

G35はその後、なおしGT2号と加速勝負をしていたようですが、
462馬力にかなうはずもなく^^;
d0134940_0102688.jpg

(GT2はリアビューがとても迫力があってカッコイイ!)


そうこうしているうちに三ヶ日ICに到着。
湖畔道-農道-林道-山道と駆け抜けて多米峠に入り、休憩所に到着。
この間1時間もないと思うのですが、とっても楽しい道・ステキな景色が続きます。
(走るのに熱中し過ぎて写真がありません・汗)
d0134940_01816.jpg

d0134940_0274954.jpg


歓談もそこそこに帰路につきました。
帰りの高速は混雑気味だったので動画にチャレンジしてみました。
手ぶれ&解像度落とし過ぎでなおしさんの凸(`△´+)が殆どわかりませんね orz



最後の最後、クラウンパンダに不意打ちされそうになりましたが、なんとか回避(汗)
一瞬空いたと思ってダッシュしたのですが、まったく気づいていませんでした^^;
反対側の隧道から出てきたのだろーか・・・??

いずれにしても、メチャクチャ楽しかったです^^
ふみのすけ先生・なおし先生ありがとうございました!!
次回も日本平+多米峠でお願いします☆
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-08-13 00:25 | 友人
2008年 08月 10日

駿河入り

仕事が慌ただしくなってネタ不足に陥っていました。
そのため約1ヶ月ぶりの更新です。

僕がいる業界は夏・冬の連休が長い(毎回10連休前後)ので、
この期間を利用して実家に帰ることにしています。
実家での楽しみは駿河のポルシェ乗りのみなさんに遊んで戴けることです。
最近は、飲み会+日本平というパターンが多いです^^

駿河棲息のポルシェ乗りの方々、いつもありがとうございます!
(MさんはBM乗りですが、近いうちにGT3乗りになると思います・笑)


いつもの場所に集合。
d0134940_1213699.jpg


いつもの山頂に到着。
d0134940_1222340.jpg


この3台でもうひと走り!
僕はタイヤをキーキー言わせながら90%くらいの気合いで走っていましたが、
ふみのすけさん、なおしさん共に涼しい顔で走ってます。
あれ以上のペースで走るとなると、相応の覚悟が必要です...(特に下りが恐い)
d0134940_130217.jpg


しんじさん993Sのクラシカルでカッコいいコクピット。
メーター等、常時onの照明はLED化されていて中身はモダンです。
d0134940_1373818.jpg



殆ど不満のないボクスターですが、数少ない気になる点として、
“ホイールハウスの隙間がデカイ”という見た目上の欠点があります。
昔よりポルシェが色んな地域で売れているということを物語っているのですが...

GT2、993Sと比べると悲惨さが強調されてしまいますorz
d0134940_14211.jpg

d0134940_1421755.jpg

d0134940_1423372.jpg

何とかしたいのですが前の987でローダウンしたときは段差が気になって、
いろいろとめんどうだったので、まぁポルシェが決めた車高でいいや...
となかば諦め気味にそう思うようにしています^^;
ただ、この部分はポルシェがもっとお金をかけて煮詰めれば解決できるはずなので、
「是」としたくはないです。ボトムエンドと雖も700万円以上するのですから。。


なおしさん、Mさんのご好意で乗ることができた996GT2とBMW323iの感想は
また別の機会で書かせて戴こうと思っています。

みなさん暑い中お疲れさまでした!!
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-08-10 01:54 | クルマ