駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

初体験

両親が弟夫婦を訪ねてこちらに来るということで、レストラン探しを頼まれました。
鰻好きなので、近場で探してみると天然鰻を扱っているお店を発見しました。
さっそく予約を入れて行ってきました。
昔はそこらの川にも鰻はいたらしいですが、段々数が減って今では稀少だそうです。
それだけに値段もお高く、これで8,000円以上です...
d0134940_22133423.jpg

味はさっぱりしていて「鰻というより淡白な魚」という感じがしました。
近頃、脂っこいものを胃が受け付けにくくなっているので美味しいと感じましたが、
5年前なら物足りなく感じたかもしれません^^;
いずれにしても、良い経験ができました!

d0134940_22323184.jpg

クルマは走行が750kmを超えました。あと一息で全開が試せます。
これから数日(クルマを伴わない)旅に出ますが、
戻ったら相模國、駿河國の丘を駆けたいと思ってます。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-28 22:34 | 一般的な話題
2008年 04月 21日

色温度変更

とりあえず前のクルマ、前の前のクルマでつけていたパーツを
もう一度今のクルマにはめ込みました。
新たに購入したのはポジションLEDとリアのライセンスプレートLEDです。
ライセンス灯は「明るすぎる」という理由でディーラーでの装着は断られてしまいました^^;
d0134940_2111371.jpg

ポジションを換えたら、白すぎて純正HIDが相対的に黄色がかって見えてしまったので、
996の時に使用していたHIDバルブに交換しました。
d0134940_215467.jpg

フォグは黄色が好き(実用的)なので前の987から移植しました。
d0134940_217213.jpg

あとはドア下についているバックランプ(?)もLEDにしました。これも987から移植です。
d0134940_2182695.jpg

室内もLED化しようと考えましたが、白熱灯のあたたかみのある色も好きなので
今回はそのままにしました。

こんなセコイ変更には誰も興味ないでしょうけど、載せてみました^^;
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-21 02:43 | クルマ
2008年 04月 20日

納車になりました。

今日の午後、小雨が降る中クルマを受け取りました。
納車日としてはイマイチな天候です。
d0134940_0355088.jpg

そんな天候にも関わらず、お近くにお住まいのmokuさんが見に来てくれました。
d0134940_132897.jpg

しかもお昼をご馳走になってしまい...mokuさん本当にありがとうございました!
近いうちにFSWのライセンスを取得しますので、また誘ってください^^
d0134940_293343.jpg


その後、親友Kと慣らしに某アウトレットに向かいました。
慣らしはつまらないので4,000rpmまで回しました。
500kmまではそれを守りたいと思いますが、それ以降は急な加減速をしないよう注意し、
回転数にはさほど神経質にならないようにしたいと思っています。

さて987Sの印象ですが、2.7Lよりトルクがあり高速の運転がラクです。
個人的にこの差はけっこうあると感じました。
排気音も3.4Lの方が低音が効いていてスポーティーですが、音自体は小さいです。
MY07以降音が小さくなったときいていますので、MY05、06はまた別だと思います。
あと、違いを感じたところはシフトです。
ショートシフトにしたので、ストロークがかなり短く感じました。
他にはメーターが白...というより薄いグレーっぽい色に変わったのと、
d0134940_264179.jpg

ブレーキが赤くなったというところ以外は殆ど違いを感じません(当たり前ですね..)

細かい変更点として、ポジション球をしんじさんふみのすけさんと同じものに変えたり、
フォグを黄色にしたり、リアのナンバ-灯をLEDにしたりしています。
しばらくはこのままで乗り、また換えたい部分がでてきたら
その時考えることにしようと思っています。

それにしても、今回はいろんな方に助けていただきここまで何とか漕ぎ着けました。
とりわけセイウチさんには面倒をみていただき、とても感謝しています。ありがとうございました。
あとPCへの送迎、慣らしにいつも付き合ってくれるK。Thanks!

みなさま、これからもよろしくお願いいたします!

なおしさん、バサクロ連合組めなくてスミマセン...
寄らば大樹の陰ということでキャララ連合に入ります(笑)
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-20 02:13 | クルマ
2008年 04月 16日

白くぬれ!

一部の方には色々とご相談に乗って戴いていましたが、
今回クルマを白にすることにしました。
(理由は「くだらねー!」と言われそうなので割愛します)
MY08 987-21で、納車は4/19(土)になります。
d0134940_2193940.jpg

今度はしばらくノーマルを味わってから気になる部分は換えていこうと思っています。
d0134940_2202467.jpg

今回はいつもと違ったナンバーにしました。
これまでは「・・23」「・・24」「・・16」と2ケタでしたが今回は4ケタにしました。
いつも希望ナンバーをその場で適当に決めるボクなので深い意味などまったくなく、
その時思い浮かんだことに絡めて数字を選びます。
23・・・マイケル・ジョーダンの背番号
24・・・23から1歩進んで
16・・・自分の名前の画数
今回・・・変わった点と言えば○○○くらいだよなぁ...
といった具合です。

それにしても3年弱でポルシェを4台も買うとは夢にも思いませんでした。
金銭的にいくら損したかわかりませんが、普通に生活しているだけでは絶対に
得られなかったであろう、愉しさや刺激を体験することができました。
そして、みなさんとお知り合いになれたことが何ものにも勝る歓びです。
これは掛け値なしにそう思っています。
みなさま、これまで以上によろしくお願い致します。

※余談ですがボクはRolling Stonesの曲の中で「Paint It Black」が最も好きです。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-16 02:25 | クルマ
2008年 04月 12日

Cayenne S

数時間ですが、Cayenne Sを試乗させていただきました。
某PCの近所に住んでいる友人をお昼ごはんに誘い出します。
d0134940_23324193.jpg

大柄なCayenneですが、思ったより見切りは悪くないと感じました。
加速といい、フットワークといい2t以上あるクルマとは思えない動きをします。
セレブリティの間ではCayenneで子供の送り迎えをするのがステイタスだとか。。
その世界でのヒエラルキーの頂点はやはりCayenne Turboなのでしょうか? ^^;
いずれにしても、一般人なボクにCayenne試乗の機会を与えてくれたPCに感謝です。
d0134940_23422374.jpg


閑話休題、そのPCで偶然にもセイウチさんとお逢いすることができました。
いつもながら、いろんなこと(貯金法や人生を有意義に過ごす方法・笑)
をおしえて戴きまして、また1つ賢くなりました。
そして羨ましいことに、“あの方”と握手(両手で握ってましたが・笑)して
「どう? うらやましい?」と笑顔でこちらを見ていました。
おもしろ&すご過ぎです。セイウチさん^^;
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-12 23:59 | クルマ
2008年 04月 12日

Brangelina

「MR. AND MRS. SMITH」を観ました。(2005年公開)
映画ネタはいつも話題が古くてスミマセン...
d0134940_0422528.jpg


一言でいうと、「命懸けの夫婦ゲンカ」ってことになってしまうのですが、
殆どひねりのない直球勝負なストーリーでおもしろかったです。
深く考えさせられる映画も好きですが、こういう単純明快な作品は、
観賞後に不思議な爽快感に包まれ、心地好くなれます。

それにしてもBrad Pittはカッコイイですね!
当時41歳らしいですが、ただ若々しく見えるってだけでなく、雰囲気があります。
Angelina JolieもSexyって言葉がこんなに相応しい女性もいないでしょう。
アンジーは変わった性格らしく、世界で最も影響力のある女優の一人と紹介されています。
d0134940_19172.jpg

コイツチョットアタマオカシインジャナイ? ってくらいの人の方が、
おもしろいエピソードを持っていることが多いので好きだったりします^^
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-12 01:15 | 映画
2008年 04月 07日

Boxster has returned.

ディーラーに預けていたボクスターが約1ヶ月ぶりに還ってきました。
d0134940_384876.jpg

久々に乗りましたが、オープンはやはり気持ちいいです。
これは経験した人でないと、なかなか理解してもらえないのですが。

余談ですが、クルマを取りに行った某PCの受付の女性がとってもステキでした^^
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-07 03:17 | クルマ
2008年 04月 06日

Rock and Roll

今でこそ、J-POPを聴くようになったボクですが、学生時代はRockばかり聴いていました。
THE BEATLES、LED ZEPPELIN、DEEP PURPLE、AEROSMITH、VAN HALEN、
MSG、STEVE VAI、BON JOVI、MR.BIG、EXTREME etc.
これらを特によく聴いていたと思います。王道系でしょうか(笑)

弟がメリケンの音楽大学を卒業したこともあって、メジャーでないCDも聴いたりしていました。
(弟はSteven Tylerとバーで何度か酒を飲んだらしく、超羨ましいです・笑)
そんなボクが弟からススメられた中で1、2を争って良かったCDをご紹介します。

『MERRY AXEMAS』

1.赤鼻のトナカイ(RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER)/(ケニー・ウェイン・シェパード)[3:58]
2.牧人ひつじを(THE FIRST NOWELL)/(エリック・ジョンソン)[3:40]
3.アメージング・グレース(AMAZING GRACE)/(ジェフ・ベック)[3:14]
4.ジングル・ベル(JINGLE BELLS)/(ザ・ブライアン・セッツァー・オーケストラ)[2:19]
5.きよしこの夜(SILENT NIGHT/HOLY NIGHT JAM)/(ジョー・サトリアーニ)[7:21]
6.諸人こぞりて(JOY TO THE WORLD)/(スティーヴ・モーズ)[4:32]
7.クリスマス・タイム・イズ・ヒア(CHRISTMAS TIME IS HERE)/(スティーヴ・ヴァイ)[4:22]
8.ブルー・クリスマス(BLUE CHRISTMAS)/(ジョー・ペリー)[3:55]
9.ザ・リトル・ドラマー・ボーイ(THE LITTLE DRUMMER BOY)/(アレックス・ライフソン)[3:25]
10.オー・ホーリー・ナイト(CANTIQUE DE NOEL「O`HOLY NIGHT」)/(リッチー・サンボラ)[2:33]
11.ハッピー・クリスマス(HAPPY XMAS「WAR IS OVER」)/(HOTEI)[4:49]
12.富士山クリスマス(MOUNT FUJI CHRISTMAS)/(ポール・ギルバート)[3:30]


すでに廃盤になってしまっているようですが、当代一流のギタリスト達が
クリスマスナンバーをカバーしており、いつも12月になるとクルマで聴いています。
もしみなさんにもオススメの一枚があったら、ぜひおしえてください^^

余談ですがTECHART19インチをヤフオクに出しました。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-06 03:59 | 音楽
2008年 04月 03日

Mr.Children 「HOME」

発売は多分1年くらい前だったと思うけど、最近また聴きはじめる。
シングル化されていない曲の中にもとてもいい曲がある。それも1曲だけじゃなく。
d0134940_111413.jpg

音楽は世代を映す鏡。
Mr.Childrenはまさにボクの学生時代に売れだしたバンド。
とは言っても、まわりがきいているときにボクは全然聴いていなかった。
ムダにとんがって、ひねくれていた学生時代のボクにJ-POPなどご法度だ。

そんなボクに「良いものは良いって素直に言おうよ!」とおしえてくれた人がいた。
その人はどこまでも誠実な心を持った人でMr.Childrenをこよなく愛していた。
ボクは学生時代の晩期にその人に出逢い、進められるがままにCDを聞いた。
そしてすっかりファンになってしまって現在に至る。
とりわけ歌詞がお気に入りで、ボクがそれまでもっていた
(人生に対する)考え方や価値観を一変させてくれたと言っても過言ではない。

残念ながらその人とはお互い別々の道を歩むことになってしまったが、
今でも心から感謝している。
またいつかどこかで逢った時、笑顔で昔話ができたら最高だ。

以上、“Just a Story”でした^^
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-03 03:11 | 音楽