駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

世田谷で花見、なおしさんGT2納車

週末は親友夫妻の引っ越し祝いを兼ねた花見をしました。
d0134940_2355971.jpg

満開の桜、手作りのお弁当、とても美味しく愉しかったです^^
d0134940_2355423.jpg

また別の親友夫妻も生後8ヶ月の子を連れ駆けつけました。
ついこの間まで一緒にバカ騒ぎしていた奴がしっかりパパをしている風景が
とても不思議なものに感じられました。
d0134940_023526.jpg

ところで自宅から彼らの新居まで距離的には15km弱です。
通常1時間あれば十分おつりがきますが、花見渋滞が予想されるため90分前に
家を出ました。...が、読みはかなり甘く到着まで120分以上かかってしまいました。
みなさん車内からデジカメ等で桜の写真を撮るのはいいのですが、
そのために速度が落ち、渋滞を招いているように感じて少しイライラしました。


次の日はなおしさんの次期型車がついに納車になるとのことで、
Caymanの返却とあわせて立ち合わせて戴きました。
(予定時間に遅れてしまいすみませんでした・汗)
d0134940_0113388.jpg

“なおしさんとブローカーのSさん” ^^;

Cayman返却後、駅までGT2で送って戴きました。
思ったより硬くはなく(とは言っても硬いですが)快適とまではいかないものの、
助手席でも静岡-東京くらいの距離であれば文句が出ることはないと思います。
なによりエンジン音、排気音がハイエンドモデルに相応しく、とてもカッコよかったです。
もっとも993RSに乗っていたなおしさんからすると「静か」だそうですが...^^;
d0134940_0245680.jpg

なおしさん、これからGT2とのポルシェライフをじっくり愉しんでください。
納車おめでとうございました!
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-03-31 00:29 | 友人
2008年 03月 27日

三河・伊勢 with Cayman

先日、お借りしているCaymanで三河・伊勢方面に行ってきました。
このCaymanはナビなしだったので、事前に地図を頭に入れ、
道路標示板を注意深く見ながらのドライブとなりました。
普段ナビに頼りきっていたボクにはツライかも...と思っていましたが、
ほぼ想定通りに進むことができ、思ったほど迷いませんでした。
別に大したことではないのですが、普段使わない能力を使えた気がして
なんとなくうれしい気持ちになりました^^

今回は某カード会社推薦の宿に泊まったのですが、とてもいい宿でした。
特に最初に宿泊した額田郡の宿は人里離れた位置にあり、
部屋も料理もおもてなしも高いレベルで満足度が高かったです。
また、そこに至るまでの道もおもしろくツーリングにはうってつけでした。

次の日は伊勢に入り、おかげ横丁でこれを食べました。
d0134940_0114752.jpg

“できたて”だったのでとっても美味しかったです(笑)

さらに松坂ではスキヤキを食べました。
d0134940_014248.jpg

普段のお昼代の10倍以上出して食べたブランド牛はとても美味しかったです^^;

今回初めてCaymanでロングドライブをしたのですが想像以上に愉しめました。
Caymanは「屋根の開かないBoxster」という認識だったのですが、大間違いでした。
車体剛性の違いだと思うのですが、Boxsterと比べてすべてがいい意味で
“硬い”ので、連続するコーナーを駆け抜けるのがとても気持ち良かったです。
また、車内から後部荷物スペースへのアクセス可能なこと、ヘッドクリアランスに余裕があること、
後方視界が広いことがBoxsterに勝っており、ロングドライブも疲れ知らずです。
d0134940_1383540.jpg

(今週末にお返ししなければならいのが残念でなりません、、 orz)

似ているようで似ていないこの兄弟は、どちらも非常に魅力的なクルマだと思いました。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-03-27 01:55 | クルマ
2008年 03月 24日

試乗

先日、新型のスカイラインクーペに乗る機会をつくりました。(半日程度ですが)
GT-Rが太陽なら、このクルマは月と形容すればいいでしょうか?
注目度はいまひとつです。

【スペック】
4655×1820×1390mm/車重=1630kg
3.7リッター (333ps/7000rpm、37.0kgm/5200rpm)
d0134940_0315442.jpg

ボクが借りたクルマはATでした。
最近の2ペダルMTに比べると変速ショックが大きく、
自分であまり積極的にギアをかえようとは思いません。
スポーティーな変速プログラムのDSモードも何となくしっくりきません。
普通のDモードが一番スムーズです。
d0134940_028512.jpg

エンジンはさすが大排気量という感じで下から力強いです。
従来のVQエンジンが苦手な高回転も改良されています。
加速はボクスターより明らかに速く、豪快な感じです。

ハンドリングはとてもスムーズで乗っていて愉しいと思えます。
ただダイレクト感や軽快さはボクスターの方が上です。
また操る愉しみという点でもボクスターが1枚上手です。
d0134940_0321658.jpg

スカイラインクーペのハイライトはデザインだと個人的には思っています。
高速をEasyに早く(速く)、優雅に移動することを望んだ場合、
スカイラインはとても魅力的な1台だと思いました。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-03-24 00:33 | クルマ
2008年 03月 15日

売却のお知らせ・・・追記

数件お問い合わせを戴いていたのですが最終的な合意には至らなかったので、
いったん終了させて戴きます。(どちらかはオークション等に出品するかもしれないです)
ご検討戴いたみなさま、本当にありがとうございました!
(様々な方から「もったいないと思うよ」と指摘を戴き少し反省しました) ^^;


Wheel①
TECHART FormulaⅠ Silver 19インチ
フロント・・・8.5Jx19(ET48)  リア・・・10.0J×19(ET40)
タイヤ・・・YOKOHAMA ADVAN SPORT
フロント235/35-19 リア265/35-19
状態・・・約4,000km走行、タイヤ7~8部山、フロントに1本にガリ傷(修復済)
     現在装着しているので、その場で外してお引渡しとなります。

d0134940_17533916.jpg

価格・・・Wheel4本定価の約60%

Wheel②
ポルシェ純正ボクスターS ホイール (新車外し)
フロント・・・8.0J×18(ET57)  リア・・・9.0J×18(ET43)
タイヤ・・・MICHELIN or CONTINENTAL(確認後update致します)
フロント235/40-18 リア265/40-18
状態・・・新車外しですので、限りなく新品に近いと思って戴いていいと思います。
d0134940_1810224.jpg

価格・・・2007年8月1日現在のプライスリスト価格の約60%

[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-03-15 18:17 | クルマ
2008年 03月 11日

Sing a farewell song!

先週末、ガレさんの997turboのお披露目会に参加させて戴きました。
まずは日本坂で待ち合わせです。
ボクはこの日、事情があって父親のG35(Skyline Coupe)で出動です。
d0134940_23531727.jpg


東軍が揃ったところで集合場所に向けて各車いっせいにStart!
Porscheの中に1台だけG35というのは結構違和感がありました^^;
周りのクルマからは多分「Porsche軍団に絡む日産車」と映ったことでしょう...
ボクの前には真っ赤な997targa 4S。
セイウチさんが乗られてきましたが、この時はふみのすけさんがDriverです。
加速、減速(PCCB)共に「地を摑むよう」と表現されていました。
確かにあっという間に消えたと思うと知らぬ間に横にいる...といった感じでした^^
d0134940_23591232.jpg

集合後、裏浜名湖の鰻屋さんへ向かう一行。
d0134940_0103213.jpg

駐車場からお店まで10分弱あります。
その間、セイウチさんによる「今朝の出来事」+「その傾向と対策」を拝聴します。
...驚きの講義内容(応酬話法)に爆笑してしまいました^^;

食事が終わり、花博の跡地で記念撮影。迫力満点のturboはやはりカッコイイです。
ガレさん納車おめでとうございます!!
d0134940_0131367.jpg

ここでみなさんに別れを告げ、ふみのすけさん、なおしさんと993RSを
お店に置きに向かいます。(なおしさん、最後のドア閉め)
d0134940_019478.jpg

その後、なおしさんを助手席に迎え、家路につきました。
みなさん、とっても愉しい一日をありがとうございました!
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-03-11 00:34 | クルマ
2008年 03月 02日

開放感溢れる週末...

年明けから仕事の都合で「真に開放された週末」というのはありませんでした。
しかし、それも先週までで終わり。
今週末は仕事のことを殆ど考えなくていい週末を迎えられました。
金曜はさっそく友人たちと飲み会です。
19時-23時までくだらない、ムダな話で盛り上がりました。
くだらなくてムダなことが大好きなボクは心から愉しむことができました。
(Sよ、結婚おめでとう!)
d0134940_172935.jpg


次の日は、首都高でF355が前を走っていました。
やはり音がとってもカッコイイです。(ぶれて見えないですね...)
d0134940_1762955.jpg


さらに次の日は近所をゆっくりドライブし、洗車しました。
(自宅車庫にて撮影)
d0134940_1773717.jpg


なんてことないイベントでしたが、今年一番心をリフレッシュできた週末でした。

...のはずでしたが、最後にトラブルが,,,画龍点睛を欠きます...orz
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-03-02 17:14 | 友人