駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 5 )


2009年 09月 01日

Summer Song

僕のクルマに乗った人からよくでる言葉が...

「ミスチルか竹内まりやしか入ってないの?」
「もっと幅広く色んな音楽聴いた方がいいよ!」

・・・

やかましいわ(笑)

エアロもヴァンヘイレンもパープルもツェッペリンもスティーヴ・ヴァイも
スティーヴ・スティーヴンスもジェフベックもレイジも入ってるわい!
クラシックもジャズもそこそこ聴くよ!!

といきり立っても仕方ないので、「んなこたぁないよ」と適当に流すのですが...

でも本当にロック好きなのですw

『ドライブにオススメのロックを1曲だけあげよ』 と言われたら、
Joe SatrianiのSummer Songという曲を推薦します。
とってもカッコイイ曲なのでだまされたと思って聴いてみてください^^
(ちなみにインストです)



それにしてもジョー・サトリアーニはいつも同じ格好してんなぁ...w
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-09-01 23:40 | 音楽
2009年 07月 09日

沿志奏逢

何をいまさら?
って感じですが、好きです。Bank Band。

限定で発売された1
お気に入りは中島みゆきの「糸」です。
d0134940_23534867.jpg

1 僕たちの将来
2 カルアミルク
3 トーキョー シティー ヒエラルキー
4 突然の贈りもの
5 限りない欲望
6 マイ ホーム タウン
7 糸
8 HERO
9 幸福のカノン
10 優しい歌
11 歓喜の歌


2008年1月発売の2
お気に入りはジュディマリの「イロトリドリノセカイ」
d0134940_23544739.jpg

1 何の変哲もないLove Song (KAN)
2 ひとつだけ ( 矢野顕子)
3 昨日のNo, 明日のYes (GAKU-MC)
4 to U (Bank Band with Salyu)
5 スローバラード (RC サクセション)
6 遠い叫び ( 仲井戸麗市)
7 休みの日 (JUN SKY WALKER(S))
8 イロトリドリノセカイ (JUDY AND MARY)
9 煙突のある街 ( 真島昌利)
10 はるまついぶき (Bank Band)
11 MR.LONELY ( 玉置浩二)
12 evergreen (MY LITTLE LOVER)
13 歌うたいのバラッド ( 斉藤和義)
14 よく来たね (Bank Band)

うしろの演奏もうまいし、このfes' 行ってみたいです@つま恋
ってもう来週ですか、、、まにあわん。orz (なにが?w)
[PR]

by dennis_bergkamp | 2009-07-09 00:05 | 音楽
2008年 10月 08日

Beyond generations

先日、竹内まりやの「Expressions」初回限定版を買いました。
“発売日を狙ってCDを買う”なんて行為は10年ぶりくらいだと思います(笑)
1978年11月にデビューし、今年で30周年だそうですね。
d0134940_2474072.jpg


僕が初めて竹内まりやのアルバムを聴いたのは「Bon Appetit!」でした。
大学のころ親友に「いいから聴いてみな」ってCD-Rをもらいました。
d0134940_2153524.jpg

竹内まりや...名前は聞いたことあるけど曲は全然知りません。家でも聞き流す程度でした。
が、社会人になりクルマでなんとはなしに流していたら、ある瞬間、
急に歌詞が心に入り込んできて、メチャクチャいい! と感じました。
それから真剣に聴くようになり、このアルバムのどの曲も歌詞もステキだと認識しました。
その後はヘヴィローテーションです。

それから数年後、2007年に「Denim」がでます。
d0134940_2155651.jpg

これはなぜか琉球で購入し、レンタカーの中で聴きました。
「Bon Appetit!」と甲乙つけがたいほどステキな歌詞と曲の数々。
もう完全にファンです(笑)

そうなると昔の曲も聴いてみたくなるのが心理。
半分くらい曲が被っていても今回のベストアルバムを買ってしまいました。
正直(思い入れ等もあり)2000年代の曲の方が僕は好きですが、
1980年代の曲の延長線上に2000年代の曲があるのだなぁと思い、
80年代にリアルタイムで聴いていた方々を羨ましくも思いました。

竹内まりやの歌詞は総じて、生きることの歓びや人生の愉しさ、
友情、愛情、思いやりが詰まっていて、とても前向きな気持ちになれます。
そしてそれはいつも自分に足りていないもの。
だから心に染みこんでくるのだと思っています。

(注意!)
僕は基本的にVAN HALENやLED ZEPPELIN、Steve Vai などのRock 好きですから!
念のため(笑)
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-10-08 02:51 | 音楽
2008年 04月 06日

Rock and Roll

今でこそ、J-POPを聴くようになったボクですが、学生時代はRockばかり聴いていました。
THE BEATLES、LED ZEPPELIN、DEEP PURPLE、AEROSMITH、VAN HALEN、
MSG、STEVE VAI、BON JOVI、MR.BIG、EXTREME etc.
これらを特によく聴いていたと思います。王道系でしょうか(笑)

弟がメリケンの音楽大学を卒業したこともあって、メジャーでないCDも聴いたりしていました。
(弟はSteven Tylerとバーで何度か酒を飲んだらしく、超羨ましいです・笑)
そんなボクが弟からススメられた中で1、2を争って良かったCDをご紹介します。

『MERRY AXEMAS』

1.赤鼻のトナカイ(RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER)/(ケニー・ウェイン・シェパード)[3:58]
2.牧人ひつじを(THE FIRST NOWELL)/(エリック・ジョンソン)[3:40]
3.アメージング・グレース(AMAZING GRACE)/(ジェフ・ベック)[3:14]
4.ジングル・ベル(JINGLE BELLS)/(ザ・ブライアン・セッツァー・オーケストラ)[2:19]
5.きよしこの夜(SILENT NIGHT/HOLY NIGHT JAM)/(ジョー・サトリアーニ)[7:21]
6.諸人こぞりて(JOY TO THE WORLD)/(スティーヴ・モーズ)[4:32]
7.クリスマス・タイム・イズ・ヒア(CHRISTMAS TIME IS HERE)/(スティーヴ・ヴァイ)[4:22]
8.ブルー・クリスマス(BLUE CHRISTMAS)/(ジョー・ペリー)[3:55]
9.ザ・リトル・ドラマー・ボーイ(THE LITTLE DRUMMER BOY)/(アレックス・ライフソン)[3:25]
10.オー・ホーリー・ナイト(CANTIQUE DE NOEL「O`HOLY NIGHT」)/(リッチー・サンボラ)[2:33]
11.ハッピー・クリスマス(HAPPY XMAS「WAR IS OVER」)/(HOTEI)[4:49]
12.富士山クリスマス(MOUNT FUJI CHRISTMAS)/(ポール・ギルバート)[3:30]


すでに廃盤になってしまっているようですが、当代一流のギタリスト達が
クリスマスナンバーをカバーしており、いつも12月になるとクルマで聴いています。
もしみなさんにもオススメの一枚があったら、ぜひおしえてください^^

余談ですがTECHART19インチをヤフオクに出しました。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-06 03:59 | 音楽
2008年 04月 03日

Mr.Children 「HOME」

発売は多分1年くらい前だったと思うけど、最近また聴きはじめる。
シングル化されていない曲の中にもとてもいい曲がある。それも1曲だけじゃなく。
d0134940_111413.jpg

音楽は世代を映す鏡。
Mr.Childrenはまさにボクの学生時代に売れだしたバンド。
とは言っても、まわりがきいているときにボクは全然聴いていなかった。
ムダにとんがって、ひねくれていた学生時代のボクにJ-POPなどご法度だ。

そんなボクに「良いものは良いって素直に言おうよ!」とおしえてくれた人がいた。
その人はどこまでも誠実な心を持った人でMr.Childrenをこよなく愛していた。
ボクは学生時代の晩期にその人に出逢い、進められるがままにCDを聞いた。
そしてすっかりファンになってしまって現在に至る。
とりわけ歌詞がお気に入りで、ボクがそれまでもっていた
(人生に対する)考え方や価値観を一変させてくれたと言っても過言ではない。

残念ながらその人とはお互い別々の道を歩むことになってしまったが、
今でも心から感謝している。
またいつかどこかで逢った時、笑顔で昔話ができたら最高だ。

以上、“Just a Story”でした^^
[PR]

by dennis_bergkamp | 2008-04-03 03:11 | 音楽