駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クルマ( 81 )


2015年 01月 20日

初日の出を見ました

ふみのすけ先生と初日の出と富士山を拝みました。
日本平に登ったのっていつ以来だっけ?というくらい久しぶりでした。
良い年になりますように!
d0134940_151259.jpg

d0134940_1484140.jpg

d0134940_1484520.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2015-01-20 01:51 | クルマ
2014年 08月 24日

まだ

乗ってます。996TB。
来年のこの時期に車検なんで今からどうしようか悩んでます。
まあまあ気に入ってるんで車検通す手もあるなーとか、
やっぱGT3乗りたいなぁとか、
ゴルフ行くにはR35の方が便利だなぁとか…
結局は景気次第ってところもあるんで来年のGWくらいまで深く考えるのやめますw

d0134940_1214969.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2014-08-24 01:21 | クルマ
2013年 09月 15日

車検整備したら調子が良くなりました

懸案事項であったエンジンとブレーキの問題が解決しました。

まずブレーキですが、フルードをかえただけですがタッチが良くなった気がします。
整備士の方は「991の感覚に慣れてる人からすると996は効かないって感じちゃうと思いますよ」
とのことでした。10年の進歩は大きいようです…

d0134940_3153147.jpg


あとエンジン。症状を伝えた段階では「もしかしたらエンジン下ろして調べないとかもですね。まず基本整備してからテストドライブで確かめますね。それでも症状が出るようならあらためて相談します。エンジン下ろすだけで結構な工賃が発生してしまうので」
ってことでお任せしたんですが「仰られてた症状は出ないですね…。不動期間が1年あり各部のフリクションが大きくなっていたんだと思います。テスターで調べても不具合はないし大丈夫だと思いますよ」ということで一安心。帰りの高速でアクセル踏んだら、今までのがなんだったんだ?ってくらいスムーズに加速するようになりました。やっとターボの性能を味わえた気がしてます。。

飽きっぽい私ですが、とりあえずあと2年大事に乗ろうと思いました。
[PR]

by dennis_bergkamp | 2013-09-15 03:16 | クルマ
2013年 06月 11日

高性能を維持するのはお金がかかる

やっとまともに走るようになったと思ったターボですが、まだ問題ありそうで困りました。

d0134940_128561.jpg


フルスロットルすると5000回転手前くらいで急に回転が鈍ります。
それでも粘って踏んでると6000回転手前くらいで突然回転がスムーズになり一気に加速します。
かなり恐いんですけど・・・
でもなぜかハーフやクォータースロットルだとリミッターまでスムーズに回ります。
なんなんでしょう?
カムの切替がうまくいってないのか、ツインターボに問題があるのか・・・
いずれにしてもなにか異常があることは確かです。

d0134940_1355555.jpg


あと自分ではこんなもんかな?って思ってたのですが、991に乗ってるふみ先生から「ブレーキが甘くない?」と指摘が。以前乗ってた996や987のフィーリングを忘れてしまっているので比べられないのですが、2ヶ月前まで987に乗られてた先生が仰るのですからそちらの感覚の方が正確だと思います。

大学時代に憧れたターボが当時の1/4で買える!と飛びついたはいいものの、冷静に考えると12年の月日が流れています。高性能なクルマを高性能なまま維持するってのはとても大変なんだと思い知りました。人間と同じですね〜。。
9月に車検があるので、もう一回整備してもらおうと思います。
いまんとこw
[PR]

by dennis_bergkamp | 2013-06-11 01:44 | クルマ
2013年 05月 11日

991C4

GW最終日にふみのすけ先生が、フライングゲット┐( ∵ )┌ された991C4を拝見させていただきました!

d0134940_114721.jpg
d0134940_1143383.jpg
d0134940_1145427.jpg


かっこえー! 991やっぱいいわ〜♫
ケツがでかいと迫力あります☆

d0134940_1165730.jpg

リアタイヤはなんと305(!)の20インチです。すごい。。僕の996は295の18インチ・・・。
色んな部分で20世紀と21世紀の差を感じました。。

d0134940_1191593.jpg

エンジンがまったく見えません。完全に新設計なのがよくわかります。
旋回性もMRに近くなってるような気がしました。RRのトラクションのかかりの良さを残しつつ。
しかも4駆だし。言うことありませんです。はい。

d0134940_1223226.jpg

真っ赤な内装。リアガーニッシュの赤とマッチしてかっこいいです^^
内装も一気にモダン化されて質感が向上してます。

お金あったら、ホント欲しいわ991・・・

ふみ先生、お忙しいところをありがとうございました!!
[PR]

by dennis_bergkamp | 2013-05-11 01:24 | クルマ
2013年 03月 31日

やっと・・・

ちゃんと走るようになりました。
20世紀のクルマなので色んなところにガタが来てたようです。現状販売で買ったため店に文句も言えず。
エンジンオイル、タイヤ、スパークプラグ/コイル、ボンネットフードショック、リアスポイラー、ヘッドライトマウント・・・
前のオーナーが手放した理由がよーくわかりました・笑
新車価格の1/4で大学時代に憧れたクルマに乗れてるのですからまあ仕方ない…
ということで納得することにしてます。むりやり。
d0134940_1852780.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2013-03-31 18:52 | クルマ
2013年 02月 22日

乗り換えました

変な色の996turbo(6MT)に乗り換えました。
カイエンの車検が来てたので。
どっかで見かけたら声かけていただけるとウレシいです^^
ゴルフバッグ積んでがんばります。
引き続きよろしくお願いします☆

d0134940_2164277.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2013-02-22 02:17 | クルマ
2012年 10月 21日

test drive R35 GT-R

久々にR35で高速とワインディングを走りました。
2007年に乗って以来なので実に5年ぶりです。
その間にR35の馬力は480から530になってるので比較を…
なんて思ってたのですが、5年も前のことを覚えてるわけありませんのでわかりませんでした・笑

R35は良くも悪くもニュルブルクリンクを速く走るためにつくられたクルマというのが私の感想です。
よく曲がるし直線も速いし運転は楽だし...移動手段としては素晴らしいクルマです。
だから財力的に1台しか持てない私のような人間にはぴったりかもしれません。
逆に何台も持てる人にはオールインワン的なこういうクルマは向かないかもしれない、とも思います。
純粋に運転して楽しいってクルマは他にいくらでもあるので。
良いか悪いかと言われれば素晴らしく良いクルマなのは間違いないです。
どのクルマにも言えることでしょうけど、使い方や考え方など求めるものは人それぞれです。
なので911と比較してどうか?って答えは人の数だけあるんだろうなぁと改めて思った次第です。

d0134940_23311427.jpg
d0134940_2331341.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2012-10-21 23:32 | クルマ
2012年 09月 07日

質問

カイエンの車検てどのくらいかかるんでしょうか?
あんまり車検を通した経験がなくてわかんないんですが、996のときは25万くらいだったような…
やっぱり同じくらいなんでしょうかね?もっと?

あとケイマンてゴルフバッグ2つ積めるんでしょうか?
新しいのが出たら現行が安くなって良いかもなんて考えてるんですが…
1つしか積めないなら候補から消えるなぁなんて思ってまして。

と、誰に共なくお伺いしてるのでご存知でしたらおしえてください。
(ものすごく適当な投稿…)
[PR]

by dennis_bergkamp | 2012-09-07 04:25 | クルマ
2012年 08月 14日

test drive 991

ふみのすけ先生の威をかりて、PCから991を借りてもらい日本平に出撃しました!

新型はびっくりするくらい進化してて、とてもとても良かったです☆
RR特有のフロントの不安感は一切なくなってるのに、後ろから押される独特の加速感は健在で。
内装も良い意味で開放感が増したのでリラックスして乗れます。
981同様、PDKも素晴らしいし…ホント言うことありません。

もともとRRよりMRの方が安心感みたいなものを感じていたので996や997よりケイマン、ボクスターの方が好みでしたが、991で逆転しました。(私の中で)
マジ欲しいわー!これ!ゴルフバッグもバッチリ積めるし♫

でも帰りにドライブさせてもらったふみのすけ先生の987Sもとっても楽しかったので、
やっぱりケイマンのMTでも良いな〜なんて思ってる次第です・笑
991なんて買えるわけないですしね^^;;

d0134940_20145184.jpg
d0134940_20143827.jpg
d0134940_2014245.jpg
d0134940_20135243.jpg
d0134940_20134097.jpg

[PR]

by dennis_bergkamp | 2012-08-14 20:15 | クルマ