人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 28日

Scent of a Woman

好きな映画ベスト3の1つに「セントオブウーマン」という映画があります。
もう何十回観たかわかりませんが、何度観ても感動する映画です。
その中の1シーンにこのようなセリフがあります。

I have come to the crossroads in my life.
私も何度か人生の岐路に立った
I always knew what the right path was.
私はいつもどちらの道が正しいかわかっていた
without exception, I knew,
例外なく判断できた
but I never took it.
だが、その道を行かなかった
You know why?
どうしてか?
It was too damn hard.
(正しい道が)途方もなく困難だったからだ


人間て楽な方に流れるもので、堕ちていけば際限がありません。
友人から、岐路に立っているがどうするべきか?
と意見を求められ、これが思い浮かびました。

ここは自分のことは棚に上げて、困難だと思う道を進むべきだと思う。
と言っておきます。自戒も込めて。



by dennis_bergkamp | 2010-09-28 01:38 | 映画


<< たまにはクルマの話題も・・・      小さな幸せ つなぎあわせよう >>