人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

いよいよ2010W杯!

(いちサッカーファンのまとまりのない日記なので、時給が高い方は読まない方がいいと思います)


僕は駿河出身でサッカーが大好きなのですが、学校の授業以外でサッカーをやったことはありませんw
観る専門だったわけですが、最も好きなスポーツです。

サッカーって野球よりワールドワイドなスポーツなのでちょっと知ってるだけでも、
その国の人と仲良くなれるという点でも大好きです。
先日もルーマニアンと話す機会に恵まれ「ルーマニアってサッカー強いしいい選手いっぱいいるよね!」
という話をしただけで、1分後には「お前いいホント奴だな!夏にルーマニアに来い!絶対だぞ!」
と一気にアイスブレイクできました。
(キヴ、ムトゥありがとうw)

僕が本格的に観たW杯は90年のイタリア大会からです。
当時僕は小学生で野球っ子だったのですが、父から野球だけがスポーツじゃない、
色んなスポーツを見るべき。それも最高峰のものを。
と言われNHK BS放送を見てた記憶があります。
90年はイタリアのスキラッチとかゼンガ、西ドイツのマテウス、アルゼンチンは神様マラドーと
カニージャが活躍してた記憶があります。

94年は日本がドーハの悲劇で出られなかったアメリカ大会。
今思うと、あの時日本代表が出ていれば日本のサッカー史は大きく違っていたかもしれないですね。
このときはやはりロベルト・バッジョでしょうか。ここ一番で決めるバッジョは最高にカッコよかったです。
でも決勝は悲劇のヒーローでした。
決勝は朝方で、PK戦までやってたので高校に思いっきり遅刻していったのを覚えてます。
当時の先生にそんなんじゃ大学いけないぞ!と言われ「大学受験は何回でもできるけど、
94年のW杯の決勝は今しかありません」と言って余計に怒られたのを覚えてますw
僕にとってはスウェーデンのラーションが印象に残る大会でもありました。
そういえばこの大会でコロンビアの敗退はDFエスコバルのオウンゴールが原因だということで、
マフィアに射殺されてしまうという痛ましい事件もありましたね。
トゥーリオ選手は大丈夫でしょうか?w

98年フランス大会は大学1年のときでした。大学にもいかず食い付いて観てたのを覚えてます。
ジダンすげーな。っていう記憶と、僕のハンドルネームであるベルカンプの神トラップをすごく
よく覚えてます。Fデブールのロングパス→ベルカンプ神トラップ→アルゼンチンのアヤラをサクッと
かわしてゴール!! 何度観てもすごいです。
解説者もファビュラス フィニッシュ!マーベラス スキル!と興奮しまくってます。でも禿同w



2002年の日韓共催は社会人1年目でした。
若かったのでスポーツバーで飲みながら観たり、会社の大スクリーンで観たりした記憶があります。
日本代表が最も期待できた大会だったし、地元開催だったりでお祭り騒ぎでしたね。
ベッカムの髪型が異様に流行った記憶があります。
ただ印象に残っている試合はあまりなく、出場国が増えたのもあってか試合のレベルが落ちたような記憶が残ってます。

2006年ドイツ大会はついこの間のような記憶がありますがもう4年経つのですね。。
日本はオージーにコテンパンにやられてしまったのが非常に悔しかったです。
そして中田選手の引退は衝撃的でした。
僕は彼のブログをずっと読んでいたので、今大会が最後のW杯なんだろうなとは思っていましたが、
まさかサッカー選手として引退するとは思ってもみませんでした。
中田選手の魅力は何事にも動じない精神力と洞察力の鋭さだと思います。
最初は印象の悪い人でしたが、ブログを見るようになって尊敬に値する人物だと感じました。
あとは相変わらずジダンがスゴいなぁと思った大会でした。
僕が見た中で1、2を争う攻撃的MFだと思います。
マルセイユルーレットとか技の名前も、クライフターンと同じくらいかっこいいしw

というわけで、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!
僕の今回の優勝国予測はブラジルです。理由はめんどくさいので書きませんw
でも期待するのはスペイン!イニエスタ! あとアルゼンチンのマラドー監督のパフォーマンス!w
でももちろん日本代表を一番応援します! まずは初戦のカメルーン撃破を祈念!!
せっかくここまで読んでいただいたので、優勝国予想をコメントしてくださいw

by dennis_bergkamp | 2010-06-06 23:12 | スポーツ


<< W杯の合間に鰻を食べに行った      昼間からシャンパンタダ飲み@丸の内 >>