人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿河日記

wataru1978.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

ボストン美術館展

六本木に行ってみました。
ボストン美術館には弟がBerklee College of Musicにいた4年間の間に行けばいいや
なんて思ってたのですが、その間は欧州旅行に夢中だったので機会を逃していました。

ボストン美術館展_d0134940_1231284.jpg


今、ボストン美術館は改装中ということで普段は貸し出さないような絵がきていました。
バルビゾン派のミレー、印象派のルノワール、モネ、ピサロ、
ポスト印象派のセザンヌ、ゴッホの他にもヴェラスケス、ヴァン・ダイクやレンブラント。
マティス、ピカソも。

僕はとりわけオーギュスト・ルノワールとファン・ゴッホが好きです。
オルセーで観たときの衝撃と感動は今でも忘れられません。

ルノワールの絵を観ると、明るく優しい気持ちになれます。
ゴッホの絵は渦巻くように心の奥深くに入ってくる気がして、ずっと眺めていると
眩暈がして精神的におかしくなりそうな感覚が好きだったりします。

こういう感覚は実物の絵を観ないと得られないものです。
不思議ですが。

今月末にはオルセー美術館展2010が国立新美術館で開催されるようなので、
今から密かな楽しみになっています。

by dennis_bergkamp | 2010-05-06 01:51 | 一般的な話題


<< サウダージ      色々撮りましたー >>